【赤坂 鮨大谷】/📍赤坂 江戸前!?いや大谷前 2023年6月17日Openしたばかりのお店に潜入!

2023年12月13日

こんにちは、お寿司の概念ぶっ壊れた!
ど〜も!!ぐるまにです!

🔖こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・赤坂で接待があるんです!

・赤坂って町がマジで好き!

・お寿司大好きなんです!

いやぁーココ感動しましたよ!
たまらんすぎです!

赤坂見附から歩いて数分の2階にあるこちらのお店、外観は隠れ家チックで完全予約制のカウンター寿司!


昔ながらのって感じは一切なくめちゃくちゃおしゃれでいて、大将もほんとに気さくなんです!
2023年6月17日 OPENして幕臣中のお店が本当に素晴らしすぎました!
一つ一つの料理への愛情やこだわり、手仕事が素晴らしすぎて是非しっかりブログを見てほしい!

🏠店舗外観【赤坂 鮨大谷】/📍赤坂

🏠店舗内観【赤坂 鮨大谷】/📍赤坂

🍶メニュー【赤坂 鮨大谷】/📍赤坂

【🍽頂いたメニュー】


🍣おまかせコース 【温故知新】(フリーフロー付) 18,000円 
🥢前菜
 🥢ちぢみほうれん草のおひたし
 🥢岩もずく
 🐟天上ぶり ぶり大根玉ねぎの酢醤油
 🐚あさりの山椒煮

🥢お椀 アンコウの真薯 白菜くずきりせり 水菜
🥢自家製ピクルス(ガリの代わり)
🍣中トロ
🍣マダイ
🍣バフンウニと剣先イカ
🥢白キクラゲとビーツ、百合根を使った茶碗蒸し
🍣赤身漬 ゆず
🍣黒ムツの昆布締め
🍣コハダ
🐟たらの白子とじゃがいもを合わせた東寺揚げ 
🍣海老のフリットとウニ、トマトポン酢
🍣広島の牡蠣のコンフィをなめろう仕立て〜四川山椒〜
🍣トロ
🍜伊勢海老を使ったビーフン
🥘カルドッソ
🥢巻物盛り合わせ
 🥢ねぎトロ海ぶどう
 🥢ネギトロうにぶどう
 🥢やまくらげの梅肉和え
🥢あおさのみそ汁(赤だし) 
🍣穴子
🥚玉子
🍮デザート

💬クチコミ【赤坂 鮨大谷】/📍赤坂

さぁいい一日にしよう!乾杯!


▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎🍽いただきます🍽◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎

🥢前菜


前菜から本当にやばかったですねぇ一品一品が本当に美しいんです!

 

🥢ちぢみほうれん草のおひたし


独特の苦味がまた美味しいお浸しだったなぁ

 

🥢岩もずく


シャッキシャキの食感がまたうまい!

 

🐟天上ぶり ぶり大根玉ねぎの酢醤油


このブリが本当に美味しいんです!
しっかり脂がのったブリそれを大根の桂剥きの食感がシャキシャキでいて、玉ねぎがまたうまい!
下に敷いてあった茗荷と一緒に食べるとまた本当に最高すぎたなぁ

 

🐚あさりの山椒煮


こんなの言わずもがな美味しいでしょ!
酒飲みにはたまらない!

🥢お椀 アンコウの真薯 白菜くずきりせり 水菜


これマジでビビりまくる美味しさ!アンコウの真薯の上にうっすらと乗っかった白菜を合わせたくずきり!とろんとした食感と餅っとした食感が抜群にマッチ!セリの香りも最高なんですよ!

🥢自家製ピクルス(ガリの代わり)


ガリの代わりでピクルスってマジでおしゃれ!
本当に当たり前が変わりつつあるわぁ

🍣中トロ


あぁとろける
脂の旨みがたまらんし、マグロの旨味が本当に強くて最高!

🍣マダイ


柚子胡椒がたまらん!
本当幸せ!
香りが鼻から抜けるのっていいよね

🍣バフンウニと剣先イカ


やばい!!このお店の看板にもなってるんじゃないかってくらい見るやつ!
ウニ濃厚すぎてとろけるしイカも柔らかすぎる
ウニをイカでまくって想像やばすぎじゃないですか?これまた食べたいなぁ

🥢白キクラゲとビーツ、百合根を使った茶碗蒸し


見た目マジでびっくり!
そしてとろとろでうますぎる!
いろんな食感が楽しめるんです!!
クリスマスにピッタリって感じでこの時期にいいですね!

なんか巻物始めてる!ワクワク

🍣赤身漬 ゆず


歯に当たった瞬間にうますぎるやろ!
ゆずの香りがすごいんです!
なんとなんとネタとシャリの間に柚子を忍ばせるみたいで、口に含んでから柚子が爆発するんですよ!

🍣黒ムツの昆布締め


なんかひとつひとつがもうたまらんのよ!
こだわりがすごい感じられて空間から凄すぎる!

🍣コハダ


直前で炙って提供してくれるんです!
こはだは炙ったらタブーと言われてるらしく、大谷さんがやってみたら美味いからいいじゃない??ってことで、やってみたらうまいじゃん!ってことで開発!
骨を骨せんべいにしてすりつぶしたのを間に入れてるらしく!風味がすごくて
上に振られたお塩の感じも良かったなぁ

🐟たらの白子とじゃがいもを合わせた東寺揚げ


ゆばを用いた揚げ物のことを東寺揚げというらしく、乾燥した湯葉を砕いて衣にしてるんです!
下のソースもたらのソースでもうたっぷりつけて、はぁ〜!!幸せとしか言いようがない!ふわふわほわほわであったかい!もはや語彙力無くなっちゃうんだよ!

なんか食材ワクワク

🍣海老のフリットとウニ、トマトポン酢


あの、、、天ぷらのお寿司って開店寿司とかでしかみたことないんですけど!
しかも天ぷらではなくフリット!
衣も米粉を使用して、油も米粉を使用
『ウニ側からどうぞ』といただいたのがたまらんすぎる!
口に入れた瞬間にウニが弾けるんです!
その後トマトで余韻がすっと切れる!
しかもこのフリットにしようしているのがボタンエビってたまらんすぎますって!

🍣広島の牡蠣のコンフィをなめろう仕立て〜四川山椒〜


広島の牡蠣のコンフィをなめろう仕立てにしてるんですって
味噌と生姜で味付けして四川山椒でコンフィに
ふんわり薫る山椒がたまんない!
『よっ!!江戸前ならぬ大谷前』

🍣トロ


長崎の藻塩で味付け
濃厚な脂からのスッと消えていく感じがやばすぎる!

🍜伊勢海老を使ったビーフン


『ビーフンの麺は米を使ってるのでお寿司です!』ってなるほど確かにそうか!
本当にずっと遊び心が凄すぎるんです!
濃厚すぎてたまらんかったなぁ

🥘カルドソ


これもお米を使っているのでお寿司笑
イカ、タン、パエリアみたいなやつですね!
パエリアよりも水分が多くおじやって感じの一品!
上にかかったポルチーニのソースが本当にうまい!
本当お寿司屋さんで食べるものじゃないんだよなぁ笑
それが僕は嬉しいなぁ!

🥢巻物盛り合わせ


ちょっと前から握っていた海ぶどうとウニの握りどこ行ったんだと思ってたらなんとここで登場!

 

🥢ねぎトロ海ぶどう


前にも海ぶどうのお寿司食べたんですけど、これ本当食感いいんですよ〜

 

🥢ネギトロうにぶどう


え?ウニって火入れするとこんな違うの?
というか外のパリッとかんと海苔の風味と、全てがたまらん
なんで誰もやらんの?
マジでうますぎる!

 

🥢やまくらげの梅肉和え


あぁーなんかふわーって消えてく感じたまらんすぎるね!
食べ終わってゆっくりした後に梅の香りが抜けてくる!
もはやトトノイ状態

🥢あおさのみそ汁(赤だし) 


やっぱり味噌汁ってうまいのよ!

🍣穴子


もうふわっふわでたまらんのですよ!
シャリも本当ふわっとしていて、もう口の中で一瞬でとろけちゃいました!
あぁ幸せ!

🥚玉子


もうとぅるんとぷるんとした卵がほんとたまらん!口溶けも最高で、ずっと食べてたい!

🍮デザート


これがまた面白いんですよねぇ!
アロス・こんさ・レチェといいお米と牛乳を使ったデザート!
フランスでいうリオレみたいな感じですね!
豆乳で作られていて、ラフランスのコンポートが添えられてるんです!
杏仁の味がしてお米の食感も感じられるのでほんと不思議で美味しい!

🍵レモングラスのお茶

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎🍽ごちそうさまでした🍽◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎

お寿司の新しい世界を体験させていただきほんとに素晴らしすぎました!

お酒もフリーフローでこんなにもいろんなものを堪能できるなんてここマジで最高すぎますね!
唯一無二の大谷前に感動

↓↓酒飲みには絶対お勧め↓↓

🏠店舗詳細【赤坂 鮨大谷】/📍赤坂

【店名】赤坂 鮨大谷
【Instagram】@sushi_ohtani_akasaka
【💰値段】18,000円/人
【営業時間】【昼の部】
12:00~14:00
14:30~16:30
【夜の部】
18:00~20:00
20:30~22:30
【📍場所】東京都港区赤坂4-2-3 ディアシティ赤坂一ツ木館 2F
🚃アクセス赤坂見附駅から徒歩3分
【定休日】毎週水曜、毎月第2火曜
【📞tel】不明
【席数】10席(カウンター席のみ)
【キャッシュレス対応】カード可
【お店の情報】ぐるまにのInstagramで見る
🚨注意事項※金額やメニューは全て訪問当時のものを記載しております。
詳細は必ず店舗情報を確認お願いいたします。

早速食べログで予約しよう!

🔍他のお店をここから検索!

駅名や食べたいものを入れてみてね!!!

他にもこんなお店がおすすめ

終電無くした時のために登録がお勧め!

自分の市場価値調べてみてもいいんじゃない??

食べ過ぎな体を引き締めよう!!無料の体験してみちゃえ!