【池袋の隠れ家】肉割烹「光」池袋の穴場店で食べる季節のおまかせコースは舌の鼓動を止めない!

2023年7月3日

こんにちは、たまにはいいところも行ってみたいなって思ったりする時もあったりしない時もあったりするぐるまにです。

今回は、ここのお店めっちゃいいから行ってみた方がいいよ〜
むしろ行ってみてよ!って友達に言われて池袋に訪問!

🔖こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・接待に使いたい

・大切な人と大切な時間を過ごしたい

・お肉のその先を見てみたい!

昔は専門学校が池袋だったので本当懐かしいですねぇ
公園なんかできちゃって、すごい進化を遂げてますよ!

🏠店舗外観|肉割烹 光 /池袋

池袋のラウンドワンのほど近くのお店に到着!
ビルの3階なのでちょっとドキドキしますね!!!

🏠店舗内観|肉割烹 光 /池袋

お手洗い
お手洗い

エレベーターを降りてみるとびびるほど煌びやかな店内!
すごい背筋がピンとなりました!!

カウンターのみなのでちょっと緊張しますね!
着席すると下のマットがクロコダイル皮ってヤバない??
ドキドキワクワクが止まらない


📖MENU|肉割烹 光 /池袋

ドリンクは別料金

【🍽頂いたメニュー】|肉割烹 光 /池袋


🐃季節のおまかせコース 16,500円 (税込)

💬感想|肉割烹 光 /池袋

料理の提供前からお肉たちが立ち並びワクワクが止まらない


それでは乾杯して


▶▶▶▶▶🍽いただきます🍽◀◀◀◀◀


🐟魚介のパルフェ


トマトを1日濾して透明なジュレ(酸味)
いくら(塩味)
クレソンとルッコラ(苦味)
甘えびとりんごホワイトバルサミコ、蜂蜜(甘味)
カリフラワーと新玉ねぎのムース(旨味)

日本人しか感じることができないと言われるゴミを一気に楽しめるパルフェ
いくらの食感とエビの食感も違くてマジで楽しめる
エグ味(苦味)も効いてて
味が奥から奥から何度も押し寄せてきて本当に一品めから楽しませてくれるなぁ

🐃和牛のコンソメスープ


4日間かけて作ったスープをワイングラスで香りを存分に楽しむ

和牛のスープをワイングラスで飲んだことありますか??
僕もありません!
温度によって味が変化するとのことで、ワインのように香りを楽しみながら空気を含んだり、少し置いてみたりと本当に最高な味わい!!

🥢枝豆とトリュフ塩

枝豆アレンジって本当美味しいですよね!

しかもしっかり焦げ目がついた枝豆って大好き!!!

うますぎです


🐃和牛のタルタルとキャビア


イチボをローストビーフにしてから叩いてタルタルに、燻製ナッツ・赤玉ねぎ・キャビア・ラディッシュ・山椒のハーブと紫蘇(マイクロハーブ)、ぼったるが(カラスミ)

味も食感も最高すぎる!
そして、美味しすぎる!
マジで一瞬で無くなっちゃいました!

🐟旬魚の逸品


長崎の甘鯛をうろこ焼き。貝のお出汁も柚子の皮。

お皿に乗っているソースは長甘鯛の出汁と貝の出汁、白ワイン、アンチョビ、ケッパーで作られたもの!
松笠揚げってだけで最高なのに、アンチョビとケッパー出されたらそりゃもうノックアウトでしょ!
パリッパリの皮目とふわっふわの身がたまらない!もうこれずっと食べてたい!

🍚サーロイン焼きTKG


サーロインとグレートリュフを使った卵かけご飯!
どんだけ贅沢なんですか!ここは治外法権ですか?
一口口に入れた瞬間そりゃのけぞりますよ!


🥪デニッシュサンド


A5和牛イチボのローストビーフ、マスカルポーネチーズと自家製ピクルス

どうみても美味しそうでしょ?
うん!おいしい!最高!チーゾとピクルスがまたいい仕事してんですよ!
一口でどうぞって言われてるからふたくち分しかないってもう一瞬でなくなるやん!これはもう罪ですね


🥗ハーブサラダ


シェリー酒のソースとハーブのソースを使用
ここにきて一気にリフレッシュしてくれるサラダ!
ドレッシングがまたうまいんだ

🐃牛タン~季節野菜:椎茸、アボカド~


鹿児島の黒タンという流通の少ない超稀少なお肉
チミチリソース(トマトペイストをベースにした玉ねぎやホワイトビネガーを使ったソース)

牛タンが本当に柔らかすぎて、ぷるっぷるなんです!
もうどうしたものか!
野菜も本当に美味しくて塩で食べようか、ソースで食べようかと悩んでるうちに完食してしまう…

🐃厳選シャトーブリアン&サーロイン


シャトーブリアンとサーロインの食べ合わせ。カンボジア産の生黒胡椒を塩漬けして乾燥させたものやお塩、山葵で。

右がシャトーブリアンで、左がサーロインです!
ねぇ輝いてるでしょ!
後光が差してる!
口溶けやばすぎて柔らかすぎて悶絶でしたね!
最近ハマっている生黒胡椒をなんとお店で乾燥させたものがまた美味しすぎる!
一口齧ってからお肉を口に運ぶともうそりゃ最高なんよ!
あ、これでも食べたいこっちもいいなと思ってるうちになくなってました!

🍚〆もの


・牛しぐれ煮→リブロースのマキ


・カレー→牛たんと黒毛和牛を煮込みまくったシンプルなカレー

両方ちょっとずついただいたんですが、本当にずるいです!
時雨煮に関しては、、その場で生のお肉から煮込むスタイル!
うますぎておかわり要望しちゃいました!!

カレーは全く辛い感じではなくみんなが食べられるっていうお味なんですが、ワインにピッタリって感じでどんどんワインを飲んじゃいましたよ!

🍨自家製アイスクリーム


バニラアイス、フランボワーズのクーリー、フル-ルドセル(フランスのお塩)

バニラアイスの下に、フランボワーズとイチゴを合わせたクーリー(ソース)これがまたたまらない!!!

🍫お茶菓子


・ショコラテリーヌ
・キャラメリゼアーモンドクッキー
・クリームチーズのアイスケーキ(レモンピール、オレンジピール)
▶▶▶▶▶🍽ごちそうさまでした🍽◀◀◀◀◀
お手洗いが本当に煌びやかすぎたので是非是非行ってみて拝見してみてほしいです!
そしてランチのメニューも気になったのでこれは近々行っちゃうな!

☀️ランチの投稿はこちらから

ついつい行っちゃいました笑

よかったらみてみてください!

🏠店舗詳細|肉割烹 光 /池袋

【店名】肉割烹 光
【Instagram】@hikari_nikukappou
【💰値段】16,500円
【営業時間】ランチ 11:30〜14:00 最終入店
ディナーは完全予約制
    17:00〜21:00 最終入店
【📍場所】東京都豊島区東池袋1-14-14 ザ・シティ池袋 3F
🚃アクセス池袋駅東口より徒歩5分 
【定休日】月曜日
【📞tel】03-6709-1200
【席数】10席
【キャッシュレス対応】カード可
【お店の情報】ぐるまにのInstagramで見る
🚨注意事項※金額やメニューは全て訪問当時のものを記載しております。
詳細は必ず店舗情報を確認お願いいたします。
食べログで確認!!!

ホットペッパーグルメで確認!!!

🔍他のお店をここから検索!

駅名や食べたいものを入れてみてね!!!

他にもこんなお店がおすすめ