baban~過去最強の季節の食材を贅沢に使用する「おまかせコース」のみのイタリアン|築地

2023年12月14日

こんにちは!!ぐるまにです。

・接待や記念日に使えるお店探してます

2022年2月に訪問したお店なんですが、よすぎて最高すぎたので改めてブログでも紹介させていただければと思います。

写真があんまりなくて申し訳ないです!!

【🍽頂いたメニュー】baban|築地


◇鮪の突先とキャビアのタルタル仕立て   
ブリオッシュにチーズをコーティング

◇愛媛県真鯛の松笠和え
 北海道仙鳳趾真牡蠣のソース
 ホワイトマッシュルーム

◇フォッカチオ

◇北海道産のボタンエビのビスク
 タイムを挟んだフィットチーネ
 広島レモンをアクセントに

◇長崎の佐世保クエ
 モウカザメのフカヒレ

◇クエのアラとフカヒレのアクアパッツァ

◇鳥取県産の田村牛ランプ肉

◇下関トラフグの白子と筍のリゾット
 カラスミはお好みで

◇ウニの冷静カッペリーニ

◇いちごのムース

◇焼き菓子
 ゴルゴンゾーラのチーズケーキ
 チョコレートの焼き菓子に山椒の風味
 エスプレッソのチョコレート
 ペペロンチーノのチョコレート
 パートドフリュイ 青リンゴ
 カンパリのトリュフ
 ディマンテ 
 カントゥッチ  
 ブルッチィマボーニ
 アマレッティ
 メレンゲ 

💬感想  baban|築地

2021年4月26日に築地場外(もう場内は無いけど)にオープンしたイタリアン。
シェフの新藤氏はアルポルトの片岡氏に長年師事していたという経歴。

このお店本当予約困難なお店!!
ディナーのみの完全予約制
@tadano__meshikui さんにお声かけいただきいかせていただきました。

メニューは正確にメモできていたか心配です・・・

店内は鮨屋だったり割烹のような雰囲気
一階はカウンター席7席ほどで一斉にスタートする形です!!!

まずはスパークリングから!!
これが本当フルーティーで美味しい

1品目からもうやばすぎでしたね!!


◇マグロの鳥栖崎とキャビアのタルタル仕立て  baban|築地

ブリオッシュにチーズをコーティングして鉄板で表面カリカリにしたところに
マグロを一番いい状態にするため常温に出しておき様々な材料と混ぜてタルタル状に
その上にキャビアをこれでもかというくらい乗せて提供されました!!
これは、新藤氏のスペシャリテとの事
甘味と旨味とがもう弾けてて笑顔溢れまくり!
マグロの脂も本当に最高!!
幸せ!!


◇愛媛県真鯛の松笠和え baban|築地

ペアリングでいただいた白ワインが本当にすっきりしていてもうほぼお水みたい
真鯛の皮を油でパリパリにしているため食感が本当に楽しいし鱈の身自体も本当フワッフワ
牡蠣のソースが濃厚で本当一瞬で食べ終わっちゃいました。


◇フォッカチオ  baban|築地

本当フワッフワでもちもちでローズマリーも上の塩もかなりいいアクセントになり最高でした。
おかわりもいただいて、お皿に残ったソースをつけて堪能させていただきました!!!!
なんでこんなにもふわふわか聞いたところなんと!!じゃがいもが入ってる


◇北海道産のボタンエビのビスク  baban|築地

目の前でパスタを伸ばしてくれて間にタイムを挟みパスタマシンで伸ばして伸ばして麺の状態に
アメリケーヌソースが本当に美味しくて広島レモンがアクセントになっていて感動しまくりです!!!

◇長崎の佐世保クエ モウカザメのフカヒレ  baban|築地


 クエのアラとフカヒレのアクアパッツァ
スーを4時間煮込んでるらしくこれは本当にスープ飲んだ瞬間やばすぎました!!!クエが本当ふわふわだし
フカヒレが本当に濃厚で美味しい
そしてトマトが本当に甘くて甘くて最高でした。


◇海老芋のピューレ 北海道与一のあん肝 baban|築地

海老芋のピューレの上に
55度で低温調理したあん肝をてんさい糖でキャラメリゼして
スペイントリュフをふんだんに乗せた一品
口溶けが半端なく海老芋もたまらないもうこの辺から記憶ないんじゃないかな笑


◇鳥取県産の田村牛ランプ肉 baban|築地

1時間かけて炭火で焼き上げている
お好みで生コショウ、塩、中伊豆産わさびでも美味しいし特に
赤ワインとバルサミコを合わせたソースが半端なくてこれもフォカッチャにつけて食べちゃいました。


◇下関トラフグの白子と筍のリゾット カラスミはお好みで baban|築地

下関トラフグの白子と筍のリゾット
串に刺して炭火焼きにした白子
ヴォラトゥーラ?(イタリアの魚醤)を塗り仕上げた一品
おさらがなのんなの!?ってくらいかっこいい

カラスミはお好みでかけてください!?
と言われたがこんなことしていいの??

ご飯一粒一粒が迫力があって本当クリーミーでやばすぎる!!
カラスミもこんなにかけたのに主張しすぎない!


◇ウニの冷静カッペリーニ baban|築地

これも新道シェフのスペシャリテ
お寿司でメインで仕え割れるような木村の雲丹をなんと惜しげもなくソースにしてしまうなんて!?
寿司屋で軍艦巻きでも行けるのにソースで出すって!?
フルーツトマトのエキス、蛤の出汁、オリーブオイル、うにをバーミックスで乳化
最後にすだちを絞ってあえていただきました

もうほんとたまらないですね!!!


◇いちごのムース baban|築地

いちご
パイ生地
アイス(あまおう)
いちごのソース
ほんとさっぱりしていて最後に口がさっぱりしてゼロになりました!!

ハーブティーが本当にかっこよく美味しくて何杯もいただいちゃいました!!!

焼き菓子も本当に最高で、終始ライブ感があり全てが感動で、価格だけ見ると高いと思うかもしれませんが価値で言うと本当にコスパありえないんです!!!!

本当に一度は予約して行ってみてほしい!!
僕も大切な人ができたら連れて行かせていただきます笑
むしろ両親だったりお世話になった人だったり本当に連れて行ってあげてほしいです!!!

baban|築地の🏠店舗詳細

【店名】baban
【Instagram】@baban.uogashi
【💰値段】20,000円〜
【営業時間】18:00~
【📍場所】東京都中央区築地6-27-1
アクセス築地市場駅より徒歩3分
築地駅より徒歩5分
東銀座駅より徒歩9分
【定休日】水曜、ほか不定休
【📞tel】03-6260-6943
【席数】13席
(1F カウンター7席 2F 個室(6名まで) B1 ウェイティングルーム)
【キャッシュレス対応】カード可
【お店の情報】ぐるまにInstagram1/2/食べログ

ぐるまにの他の投稿を見たい方はこちらから