【新横浜ラーメン博物館】/📍新横浜 手作りのラーメン体験してみない??横浜で最高の1日を過ごそう!

2023年9月8日

こんにちは、小麦からラーメンをちゃんと作ってみたい方おすすめ!え!?そんな人いるのか?
ど〜も!!ぐるまにです!

🔖こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・ラーメン博物館に行ってみたい!

・自分で粉からラーメン作ってみたい!

・ラーメンのはしごしたい!

新横浜駅に用事があり、色々調べていならなんとあのラーメン博物館でラーメン作り体験が出来るってことが判明してそりゃ作ってみるしかないでしょってことで早速訪問!

夏休みの日記とかにいいかもですね!

天気を気にしながら新横浜駅を降りて、ワクワクしながら着いたのはラーメン博物館!

🏬新横浜ラーメン博物館【外観】

ナルトの絨毯かわいい

🏬 いざ入場【新横浜ラーメン博物館】

入場料こんな安いんだ!と驚きながら入場!

こういうレトロなの好きだなぁ


ラーメンの歴史とかラーメンの雑誌とかいろんなものが見れるってのもなかなか乙ですよね!

カップヌードルミュージアムみたいに自分の好きなインスタントラーメンを作れるんですがお目当てはその奥にある自分で麺打ちが出来る体験施設!

🏬 いざ麺打ち体験へ【新横浜ラーメン博物館】

めちゃくちゃテンション高くて芸人なのかってお兄さんから教えを乞い前掛けと帽子を被りいざ!麺打ちスタート!

まずはスペルト小麦という普通の小麦のなんと5倍以上の値段がする特別な古代小麦と、カンスイを混ぜ2分ほど水と小麦を混ぜ合わせていきます!

粉を袋から出してボールへ
カンスイと粉を混ぜ合わせるよ〜〜

そこから平にして何度も何度も鉄拳を喰らわせ、折っては体重をかけを繰り返していくとだんだんかなりこしのある生地になっていくんです!

まずは押し潰して平に
グーで潰していきます!
角をどんどん畳んで割れ目を無くしていきます

パンのように表面をつるんとさせ、ビニール袋に入れて10分ほど寝かせると、ここからがなんともかっこいい竹の登場!!

体重をかけ何度も何度も伸ばしていくと40cmほどに拡大!

お次はこれを専用の麺切り包丁で均一な太さにカット!


いやぁー職人みたいだかっこいいですねぇ!

切った麺はお皿に乗せてまた麺打ち台に移動!!

お店で食べて&持ち帰るか
全部持ち帰るを選べるんですが、せっかくなので100gくらいを実食!

【🍽頂いたメニュー】


🍜ラーメン作り体験  4,000円
🍜ミニラーメン 650円 +煮玉子 150円(こむらさき)
🍜赤湯からみそラーメンミニ 680円(龍上海)

💬感想【新横浜ラーメン博物館】

▶▶▶▶▶🍽いただきます🍽◀◀◀◀◀

🍜手作りラーメン

なんか自分で打った麺食べれるなんて感慨深いですよねぇ!
麺ももちもちで醤油スープがたまらん!

しかも用意してくれていた、お冷の氷がまたかわいいんですよ!

そこからは改めて施設内を巡り、地下へ!
お目当てのラーメン屋さんを2件!

🍜ミニラーメン+煮玉子(こむらさき)


まずはこむらさきさん


熊本のラーメンで豚骨ベースチャーシューが本当に味がしみっしみでたまらんのですよ!
あとこのキクラゲ大好き!
紅生姜とか入れたかったなぁ!

そしてそのまま
龍上海さんへ

🍜赤湯からみそラーメンミニ(龍上海)

湘南乃風のHAN-KUN推しってやばい


ここのラーメンは山形のラーメンでまたほんと特殊!


味噌ラーメンベースなんですが磯の香りが強くまたニンニクも効いてて珍しい!
そしてこの辛味噌を溶かして食べるとまじで最高すぎる!

中太ちぢれ麺なのもたまらんですね!!

▶▶▶▶▶🍽ごちそうさまでした🍽◀◀◀◀◀

めちゃくちゃ腹パンになりラー博を後に!

🍜ラーメン博物館詳細/📍新横浜

【店名】新横浜ラーメン博物館
【Instagram】@ramenmuseum 
【💰値段】4,000円/1人
【営業時間】平日 11:00~21:00
休日 10:30~21:00
【📍場所】横浜市港北区新横浜2-14-21
🚃アクセスJR新横浜駅より徒歩5分
相鉄・東急新横浜線、横浜市営地下鉄 新横浜駅10番出口より徒歩1分
【定休日】年末年始(12月31日・1月1日)
【📞tel】045-471-0503
【席数】お店によります!
【キャッシュレス対応】地下のラーメンエリアは現金
【お店の情報】ぐるまにのInstagramで見る
🚨注意事項※金額やメニューは全て訪問当時のものを記載しております。
詳細は必ず店舗情報を確認お願いいたします。


ここからは赤レンガ倉庫でちょいとゆっくりしてから!


目指すは野毛!

🍻野毛飲み1店舗目はさんだーすさん

🍻野毛飲み2店舗目はもつ焼きごえん

いやぁめちゃくちゃいい1日だったなぁ!

🔍他のお店をここから検索!

駅名や食べたいものを入れてみてね!!!

他にもこんなお店がおすすめ