高知を知り尽くすツアー/坂本龍馬を愛するぐるまにが観光地とグルメを徹底解説

2023年2月17日

ちょっと前に行った2泊3日高知旅行なんですが、本当に良すぎたのでここで是非是非紹介させていただきたい!と思い今ここの投稿させていただいています!

ぐるまにという名前のインスタグラムを始める本当に数日前のこと!

一人旅行なんてあんまりしたことなかったし、坂本龍馬好きってず〜っと言ってるのに何も知らないなぁ

そ〜だ!

ひとりでルーツを辿ってみようと思い早速飛行機を予約して、高知へ!!

💡目的

今回の目的はざっとこんな感じ!

・坂本龍馬をめぐる

・美味しいものを食べる

・綺麗な土地を巡りたい!

こんなツアーを1日ごとに分けてお伝え!!

🗓1日目

11:45 羽田発高知空港行きに搭乗!!

降りてすぐ予約していたレンタカーに乗りまずは

【桂浜】

高知県立坂本龍馬記念館

で龍馬の史実などを学びなんか、亡くなった年とか、高知から江戸まで歩いて何往復もしてたとか

色々考えると本当に凄すぎるなと

有名な桂浜はやっぱり広大で最高でした!

坂本龍馬誕生地

龍馬郵便局

「龍馬伝」幕末志士社中

え!?閉業してしまってるみたいです…

思い出にあげておきます!

楽天トラベル
楽天トラベル

はりまやばし

江戸時代に,堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋」と「櫃屋」が,両者の往来のため私設の橋を架けたことが「はりまや橋」の由来といわれているそうです

さぁここから食事です!!!!

ひろめいちば

高知県といったらここに行かなきゃ損って感じでここなら一人飲みも現地の人もめっちゃいるお店が連なってます!

まずは、

やいろ亭 ひろめ店

高知県に行くなら絶対にここのカツオのたたきを食べてほしい!

ここが大優勝のお店なんです!

スダチサワーとカツオのたたきが本当に美味しくて美味しくて!

最高すぎて!1日目から本当に最高!いや一食目から本当に最高!

やいろ亭での餃子も本当に旨し!

明神丸

カツオのたたき
どろめ

東京・岡山・高知県で店舗を持つお店!

有名とのことでここも訪問!

どろめっていうのが聞いたことなかったので食べてみるとこれがまたうまいんです!

酒にも合うし米にも本当合うわあうわ!!

ここで、一旦明日は早起きすると決めていたのでひろめ市場から退散

お腹をいっぱいにするためにもう一軒行きたかったお店にGo

呑兵衛屋台

究極のしじみラーメンが食べられるって聞いて訪問!

いやいや究極のしじみラーメンってと思うも画像みたらマジで食べてみたいし、

飲んだ後に食べるなんて最高じゃない!

居酒屋さんとか盛り上がっている街並みを抜けると、赤い看板発見

お店に入り、さっそくしじみラーメンを!!

これがまたすっきりうまうまで、最後までスープ飲み尽くせて本当に最高!

ここで1日目を終え就寝!

🗓2日目

朝5時に起床し車を走らせ1時間半くらいしたところにマジで早起きしてこんな時間に来てよかった!

むしろ高知県行ってここに来てない人マジで勿体無い!

って場所!!!

にこ淵


高知県のほぼ中心を流れる仁淀川は、国土交通省が発表する「水質が最も良好な河川」に過去10年で8回選ばれる清流です。
その素晴らしく美しい水の色を、地元の方が「仁淀ブルー」と呼び始めたらしいです。

元々は水神様の化身の大蛇が住む神聖な場所として、地元の方々は決して近寄らなかったそうで、数十年前までは誰も訪れないひっそりとした場所でした。
そんな地元の方の思いを大事にして、飛び込んだりゴミを捨てたり絶対にしないでください!

【にこ淵へ行く際の注意事項をまとめます】

◎にこ淵は地元の方の神聖な場所です。入水、飲食、トイレなどは決してしないようにお願いします。

◎ゴミは必ずお持ち帰りください。

◎非常に滑りやすい急な道を下ります。また、帰りは同じ道を登ることになります。

◎滑りにくい靴、汚れても良い服でお越しください。

◎混み合う時期は譲り合いをお願いします。

◎にこ淵にトイレはありません。1km手前の場所と、グリーンパークほどのに公衆トイレがあります。

◎事故などについては、地権者、いの町、グリーン・パークほどの、仁淀ブルー観光協議会は責任を持てませんので、十分お気を付けください。

楽天トラベル
楽天トラベル

安居渓谷

本当に本当にめちゃくちゃ水が綺麗すぎて心が洗われます!

「安居渓谷」と一口に言っても、見どころはいくつかのスポットに分かれており、代表的なスポットは、水晶淵(写真上)とその先の砂防ダム、荒男谷、乙女川原、飛龍の滝(写真下)、見返りの滝などです。
巡り方にもよりますが、最低でも1時間、できれば2時間が目安に散策をしてください。

中津渓谷

中津渓谷は遊歩道が渓谷を縫うように付けられているので、絶景のど真ん中に自分がいる感覚になれます。
中津渓谷へいらっしゃった方のブログではよく「RPGのダンジョンみたい」と表現されますが、たしかに!

変化のある風景を楽しみながら進んでいくと、中津渓谷のシンボル、雨竜の滝が。
独特の形をなす滝の流れとワインレッドの岩のマッチングが素晴らしい名瀑です。

ここでもう15時頃になってしまったのにまだ食事してないって思い出して、

空港方面に急に舵取りをし食事へ訪問!

土佐たたき道場

空港近くのドライブインレストランで、

【自分で焼いたかつをの藁焼き体験ができる】って聞いて速攻訪問!

かつお船

その中の一つのお店が今回のとさたたき道場です。

まずはどのカツオにするのかを選び、そこからモリみたいなものに刺しレクチャーをしていただきながらカツオを藁焼きにしていきます!

そして焼けたかつおをお店の人が切ってくれて提供してもらえたのがこちら

自分が焼いたっていうのが経験を増幅させてめちゃくちゃ美味しく感じるし、

定食にもできるのでご飯が進む進む!

こんな食べ方もあるんだと思わせてもらえる一品で本当に最高でした!

2泊3日での予定がだいぶまけてきたのでこのまま、高知城へGo

高知城

日本にはかつてお城は4~5万ほどあったと言われてますが、今では一般見学できるお城はなんと200城くらいしかないんです。

しかもその中で江戸時代以前から天守閣が残っているお城はなんと12城しかないんです。

その中の1城 高知城!

もう高校生くらいの頃から大好きだったのでワクワクが本当に止まらない。

この道も坂本龍馬が通ったんだろうなと思うと本当に感慨深くて

天守閣までの道のりは本当に急な階段ばかりでアトラクションみたいで楽しいんですよねぇ笑

そして天守閣から見た景色がこちら

ちょうど夕焼けどきになってきて本当に最高でした!

そして、よっしゃいきたいところ行き切ったってことで、ここからは飲むぞ!と思いホテルへGo

祭り茶屋

極厚のカツオのたたきが食べられると聞いて、訪問!

まずは普段飲まないビールから

ん〜〜〜〜たまらない!

この厚さやばいよね!

旨すぎて最高すぎて、大優勝!!

屋台安兵衛

ひろめ市場にもある安兵衛さん!

屋台の方が断然美味しいと聞いて、泊まって異ホテルの真下じゃんって気づいて訪問!

ただ何人か並んでいたものの少し並んで、実食

餃子とラーメンが本当最高!!!

そりゃみんな並んでこの時間に食べるわ!!

飲んだ身体に染みるんだもん!

よーっし!食べたし、飲んだしもう帰るか!

て思ったけど、もったいないと思い

改めてひろめ市場へ訪問!

日本酒屋さんを見つけ、高知県の日本酒を飲み比べ!!

最高すぎやないの!

ここで高知名物にも挑戦!

ウツボのたたき

うつぼのたたきこれがまた面白い食感で日本酒がだいぶ進む進む!

ここで2日目も終了し、明日の飛行機まで時間があるぞ!

明日は何しようと必死に探し最高の場所を発見!

🗓3日目

杉の大杉

実はここ美空ひばりゆかりのパワースポット!なんです!

杉の大杉は日本の中でも最古と言われる歴史ある大杉で、樹齢は3000年以上と言われています。その美しさと歴史ある巨木ゆえに、1924年に国の天然記念物に指定されました。

女性誌を中心に開運・縁結びなどに効果ありと全国的にも取り上げられているんです!!

なんとこの柱と龍は一本の杉から彫られているそうで、日本人の技術ってもう怖いくらいすごくないですか??

美空ひばり歌碑

昭和22年、当時9歳でデビューした美空ひばりさんは地方を巡回中にバス事故に遭います。なんとか九死に一生を得た美空ひばりさんは、その後この杉の大杉に「日本一の歌手になれますように」とお願いをします。そして5年後の14歳の時に、お世話になった大豊町の人々を訪れ再びこの大杉に参拝します。その後、昭和の大スターとして有名になった美空ひばりさんは多くのファンに見送られながら平成元年に亡くなりました。

終わりに

思い立って、2泊3日で行った一人高知旅行でしたが、本当にいろんなことを考えさせられたり、感じたりもしかしたらこの高知旅行がきっかけで、

このぐるまという

キャラクターが存在したのかもしれません!!

高知県ももう一回行ってみたいし、四国周りしてみたいしいきたいところだらけです!

ぐるまにの他の投稿を見たい方はこちら

楽天トラベル
楽天トラベル