【Metis 六本木(Mētis)】/📍六本木 【和魂洋才】フレンチと和の融合を薪焼きで!感動の宴がここにあり!

こんにちは、こんなに幸せな時間があっていいんですか!?
ど〜も!!ぐるまにです!

🔖こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・最高級のフレンチを堪能したい!

・お肉マジで好き!

・六本木で美味しいご飯屋さん探してます!

✏️付近のお店はこちら→ #ぐるまに_六本木 #ぐるまに_ワンランク上

2023年1月20日にオープンしたばかりで、なんと2023年12月8日発売の『ミシュランガイド2024』に選出されるという奇跡のお店!

シェフの鈴木氏は15歳から料理の業界に入りなんと20歳で渡仏していて、「LIGNIS」の立ち上げと総料理長を経て今回満を辞してこちらのお店の料理長に就任!

支配人の小笠原氏は、「タイユヴァン・ロブション」「ベージュ・アラン・デュカス」などで研鑽を積み「ドミニク・ブシェ トーキョー」の支配人を経てこの『Metis』の支配人に就任!

そんな奇跡の2人が作る『Metis』の名前の由来は、ギリシャ神話の知恵の女神
六本木の様々な文化が入り混じる街で、楽しませる知恵を出し、【和魂洋才】をコンセプトに日本の四季とフランスの伝統料理を合わせた唯一無二なお店!

店内の空間からお皿何から何まで細部まで心配りが行き届いている!

さぁ宴の始まりです!

🏠店舗外観【Metis 六本木(Mētis)】/📍六本木

🏠店舗内観【Metis 六本木(Mētis)】/📍六本木

📖メニュー【Metis 六本木(Mētis)】/📍六本木


【🍽頂いたメニュー】


🍽”OMAKASE"コース 27,500円 (税込) +α

💬感想


▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎🍽いただきます🍽◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎


★Amuse・Bouche/宴の始まり


 ・和牛タン・ルクルス・鰻の燻製・キャビア


 ・真鰯マリネ・煎り酒ジュレ


 ・ホワイトアスパラガスのプランマンジェ


 ・鳥レバー・林檎ジュレ

初めから幸せが訪れております!
ルクルスって1930年頃にベルギー国境近くのヴァランシエンヌという街で生まれた料理らしいですね。見た目から本当に美しくて、たまんないそして味も濃厚で濃厚で幸せすぎる!
一口で食べようかちょっっとずついただこうかと時間を使ってしまいました笑
濃厚の後のさっぱりマリネ本当爽やかで口の中がリセットされる!
このブランマンジェも本当スッキリしていて、MORE(モア)社のICONOというオリーブオイル使用されていて、本当にスッキリで後味が少しピリッとする感じなんですが、このオリーブオイルだけど全然飲めちゃう!


それを爽やかな枝豆と合わせるなんてもうほんとたまんない!
そして最後の鳥レバーなんですけど、しっかり濃厚でいて、この上のリンゴのジュレもしっかりと存在感がありすんごいんです!

★Secret…/ひみつの…  フォアグラを餡にみたてた温泉饅頭

目の前に提供されたのお皿と薄いフィルムのみ…
これから何が始まるんだ?とドキドキしていると蒸し器を持った鈴木シェフが蒸し器を開けるとそこにはなんとお饅頭


まさかのこんな高級なお店でお饅頭?と思うもよくよくみるとしっかり『Metis』焼き印入りこだわりがほんと細部まですごい!


しかも温泉まんじゅうの中にはフォアグラがin


これがまた相性が抜群なんですよ!
しかも、香りが本当にいい!
ワインが本当に合うんです!

★北海道産 ズワイ蟹 静岡県産本山葵 京菜花

おしゃれすぎる、目の前ですりおろした本山葵を燻製した生クリームとソースと和えていく、これが蟹と合わさって提供されるなんてこの一品芸術的すぎる
そしてソースと手前の蟹味噌が美味しすぎて美味しすぎて一滴も残らないくらいいただいちゃいました。
ちなみに蟹味噌って英語で伝えると『crab butter』っていうらしいですね!

そしてスッと出てきたのが蟹からとったお出汁


利尻昆布を合わせていて、上には柚子が降ってあるんですけどこれがたまらなすぎるんです!
もうもはや蟹本体を啜ってるかのような濃厚な味!だけど、ゆずの香りがすごくさっぱりさせてくれるんです。
もう幸せだ…

★鹿児島県産 早堀筍 富山県産 蛍烏賊"純米大吟醸”芹 マイクロコリアンダー


これが幸せの極みです!
この時期✖️この時期のまさにこの時期にしか食べることができない究極の一皿!
早堀の柔らかい筍をコンソメでフリットにして、これでもかとふんだんに上にも下にものせた薪焼きで焼いた蛍烏賊しかもソースを純米大吟醸で作ってるってもうなんなんですか!


このコリアンダーもまた最強なアクセントになっていて、本当に本当にたまんないんです!
そして日本酒との相性ももちろん抜群!


そしてこのカマチ陶舗のお皿が本当に美しくて重厚感がありますね

★自家製パン


ここにもこだわりがたっぷり!スペルと小麦を使って自家製の酵母で作ったパン!ぎっしりともちっとしたパンは小麦の美味しさが際立つ!
そして自家製のソースは豆腐とヨーグルトを乳酸発酵させたソースがマジで新感覚!
ちょっとドイツパンって感じな雰囲気ですね!

★長崎県産 真魚鰹 炭焼 千葉県産九十九里産 蛤 酒粕吟醸 ディル


真魚鰹最近何かでみて食べたいなぁと思っていたらまさかの目の前に登場!形が可愛いんですよね!


この皮目のパリッと感とお魚自体のもちっとプリッと感が本当にたまんないんです!
そして、書いている今思い出して笑みが溢れております笑
手前に3つ蛤あるんですが、これも旨味凝縮!
そして何よりこのディルのソースも激ハマりです
美味しすぎてまたもや、最後まで拭っちゃいました!

~ メイン ~


★茨城県産常陸牛A5 ”クリミ”「35日熟成」薪焼 玉葱 山形県袖ケ浦アスパラガス


or


★フランス・ブルターニュ産 窒息鳩 薪焼 フランス産 プティ・ポワ

★茨城県産常陸牛A5 ”クリミ”「35日熟成」薪焼 玉葱 山形県袖ケ浦アスパラガス

メインはお肉か、ピジョンをチョイス


お肉にこだわりがあるとのことでお肉をチョイスさせていただいたんですが、マジで美しい!外はパリッとそして中は程よく引き締まっていて噛めば噛むほど旨味がどんどん溢れてくる!
アスパラガスも大ぶりで甘みが強いんです!めっちゃうまい!
そしてこのボリュームは本当にすごいです!

★黒毛和牛 首肉燻製ポトフ フランス産黒トリュフ イタリア産 カルナローリ米


トリュフふんだんすぎますって笑


首肉のポトフも柔らかすぎでし、このリゾットのお米が本当ちょうどよく新んが残ってるけどふっくらしていて最高な食感!
どこまでもずっと幸せな時間が続きますね!

★神奈川県小田原八木下農園産ベルガモット”黄金柑”


このソルベちょっとビビりました!
こんなに香りが広がるソルベは初めてかも、そして黄金柑の甘みもたまんないしなんとなんとこのソルベにお酒を足してくれてより幸せな食べ方をさせていただきました!

★千葉県大産黒苺”真紅の美鈴” 那須牧場ジャージー練乳 シチリア産ピスタチオ


これもねぇもうずるいです!
下には、ピスタチオのクランブル(クッキー)その上にはクランベリーとさくらの塩漬けを乾燥させたもの、そして球体の飴の中には練乳で作ったエスプーマとアイスそしていちごがふんだんに
飴のパリッと感とパリッと感、エスプーマのふわっとした感じ、さくらのシャリッとした感じとそして塩気、ピスタチオのサクサクした食感、そしてクランベリーのねちっとした食感この一皿で本当にいろんな食感と味が楽しめる逸品!
もはやこれパフェとかで出したら相当値段いくやつですよ!
やばすぎる!

★Mignardises/小菓子


・黒トリュフのタルト
・黒蜜とキナコのシュー
・抹茶のムース桜のジュレ

★Cafe/ カフェ


コーヒーをチョイス!
濃厚でいて、最後にしっかり引き締まりました!

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎🍽ごちそうさまでした🍽◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎
マジでず〜っと幸せな時間が過ぎていきました!
そして一つ一つの声かけや、空間、配慮がどれをとってもプロフェッショナル!
お手洗いまでの導線までもが楽しめて、最高なひと時を過ごせました。
あぁまた行きたい !!

↓↓巻き焼好きには絶対お勧め↓↓

🏠店舗詳細【Metis 六本木(Mētis)】/📍六本木

【店名】Metis 六本木(Mētis)
【Instagram】
【💰値段】27,500円/人
【営業時間】《月〜金》
17:30 – 23:00
《土》
12:00 – 15:00

17:30 – 23:00
【📍場所】東京都港区六本木5-18-22 FORCEビル 1F
🚃アクセス東京メトロ日比谷線、都営大江戸線 六本木駅出口3より徒歩8分
東京メトロ南北線 六本木一丁目駅出口1より徒歩8分
東京メトロ南北線、都営大江戸線 麻布十番駅出口5a/5bより徒歩8分
【定休日】日・祝日
【📞tel】03-5544-9778
【席数】8席(カウンター8席)
【キャッシュレス対応】カード可
【お店の情報】ぐるまにのInstagramで見る
🚨注意事項※金額やメニューは全て訪問当時のものを記載しております。
詳細は必ず店舗情報を確認お願いいたします。

早速食べログで予約しよう!!

🔍他のお店をここから検索!

駅名や食べたいものを入れてみてね!!!

他にもこんなお店がおすすめ

終電無くした時のために登録がお勧め!

自分の市場価値調べてみてもいいんじゃない??

食べ過ぎな体を引き締めよう!!無料の体験してみちゃえ!