【松蔭鶴水(しょういんつるみず)】/📍松陰神社 酒飲みの楽園はここにあった!マジでたまらん過ぎて腹パンすぎる!

こんにちは、幸せのその先はここにあったよ!みんな集合!
ど〜も!!ぐるまにです!

🔖こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・世田谷線で飲み回りたい!

・蟹がマジで大好き!

・我こそは酒飲みだ!

✏️付近のお店はこちら→ #ぐるまに_世田谷線 #ぐるまに_ワンランク上

知り合いからここは絶対おすすめだよ!と何度も何度も言っていただき、

よくよくちゃんとこのお店と向き合ってみるとなんと、なかなかお伺いすることができない!!

そもそも今は人気すぎて、ほぼ紹介制!!
予約枠がほぼ1年先まで埋まっていて一回行ったらハマってしまうので次回の予約をしてどんどん予約ができないんです!
そして、本当に好きな人に食べてもらいたいって感覚が鶴水さんからすごく感じる!
鶴水さんの料理に対する気持ちとか考えとかが本当に感じられるし、温かい人柄でとても面白いトークがよりこのお店の雰囲気や料理を美味しくしてくれるんです!

そんなこちらのお店冒頭に値段を記載させていただきましたが、今回僕が支払った値段って感じです。
その季節やタイミングによって扱う食材が変わり、だいぶお酒をいただいたのでこの金額になりました。
多分25,000~40,000円くらいみてくれたらいけるんじゃないですかね?
とにかく最高すぎるので、周りで予約が取れる方がいたら一度は絶対に行ってみてください!

🏠店舗外観【松蔭鶴水(しょういんつるみず)】/📍松陰神社

🏠店舗内観【松蔭鶴水(しょういんつるみず)】/📍松陰神社


📖 【🍽頂いたメニュー】


🐡フグの白子焼きの茶碗蒸し
🦑子持ちヤリイカ
🐡とらふぐの唐揚げ
🐡とらふぐの身の唐揚げ
🦐京都のカブ 車海老の白味噌仕立て
🐟クエ 
🐚鮑つぶ貝
🐙飯蛸
🐟自家製カラスミ
🥢岡山のごぼう
🦀炭で焼いた蟹
🦀蟹の天麩羅
🦀茹でた蟹
🦀蟹
🦐箸休め〜ボタンエビ〜
🐡とらふぐ
🐡身
🐡口
🐡皮
🐡白子
🍚ご飯
🥢明太子
🐟ちりめんじゃこ
🐟マグロ
🍚炊き込みご飯
🍚雑炊
🐟マグロの鰹節

💬感想

さぁ最高の舞台が幕を開けます!


▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎🍽いただきます🍽◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎

🐡フグの白子焼きの茶碗蒸し


白子たまらんすぎるだろ
白子が本当に大ぶりすぎて濃厚
浅利の風味が凄すぎる
芋のうまさたまんねぇわ

🦑子持ちヤリイカ


中にもち米が入っていて、イカ飯って本当好きなんですよ!
卵も入っててぷちぷちがたまらない
イカも本当に柔らかすぎる

🐡とらふぐの唐揚げ


骨の周りのこげた部分がすごく美味しい
ゼラチン質の塊
ふわふわなのにぷりぷり!
ジューシーでほんと無言で貪り尽くしちゃいました

🐡とらふぐの身の唐揚げ


ゆず風味の黄身酢
湯煎で卵黄とゆずを合わせる
すんごい弾力、ゆずの香りがたまんない
黄身酢すごいなぁ!
外がパリッとしていて最高たぁ

🦐京都のカブ 車海老の白味噌仕立て


お椀を開けた瞬間のゆずの香りがやばい
白味噌の優しさがすごい
カブが本当に柔らかすぎてもはや歯がいらない
菜の花もまたアクセントになっていいんだわ!

本老の松 (もとおいのまつ) 令和4BY 山廃仕込み 純米酒 恋 しぼりたて 無濾過生原酒 1800ml 【東飯田酒造店】【長野県】【笹ノ井小松原】【日本酒】【59醸】

🐟クエ 


自家製ポン酢、韓国唐辛子
歯ブラシ(クエのエラ)胃袋、あん肝
歯ブラシがコリコリでたまらんのです!


そして本当こんなの食べたことない見た目本当に歯ブラシなんです!
あん肝なんなのこれ!スッと消える
この辺からもう何も考えられなくなってきている笑

🐚鮑つぶ貝🐙飯蛸🐟自家製カラスミ🥢岡山のごぼう


いや、ごぼうたまらんすぎるだろ
タコももはや怖いくらいうまい
今年はほんと不漁でなかなかカラスミなんて作れなかったんですよねぇ!
価格とか本当に上がっちゃって、作るのも時間かかりますからねぇと前置き置いた後にめっちゃ分厚く切って提供笑


笑っちゃうよ!
本当鶴水さんの人に本当に美味しいご飯を食べてほしいんだろうなっていうのが節々に感じられる!

🦀ここからは蟹祭り

蟹の心臓動いてる!

🦀炭で焼いた蟹


ここからは蟹ざんまい!
目の前で高級な松葉蟹がどんどんさばかれていく!!
やっばくね?たまらんくね?
炭で焼いたかに!
すごいんです!


美味しすぎてもう笑っちゃいましたよ!
そして、食べていたら急に蟹味噌乗せられた


そしてこれがうますぎる!もうどれもこれもうますぎる!
幸せすぎるよ!

🦀蟹の天麩羅


地球上で1番美味しいですこれ!
甲殻アレルギーの人も食べられたらしいんですって!
なんか鮮度の違いみたいなんですが、そこまで鮮度がいいってすごくないですか?
本当言葉にならない

🦀茹でた蟹


はい!もう幸せすぎます!

🦀蟹


こんなにかに堪能したの初めてかもしれない!

🦐箸休め〜ボタンエビ〜


次は箸休めですって出てきたこれやばすぎじゃないですか?
箸休まんないです!
いやぁ、幸せ!
海老の頭をパコッと外すとぷりっぷりの身が登場
この上のジュレとか卵とか全てが計算し尽くされていて、たまらんすぎる!
もう箸休まってません笑

さっきのクエを炊き込みご飯にするってことで見せてくれたんですが、鶴水さん可愛い!

🐡天然とらふぐ

ここからは一気にトラフグ祭り

🍊自家製ポン酢


これがねぇうますぎてうますぎて最後まで飲み尽くしちゃいましたよ!そしてねそれがこんな悲劇が待ち受けているなんて…

🐡身


顎の筋肉
とぅるんとぅるん!
もうね語彙力ない

残草蓬莱 純吟 おりんごください。 槽場直詰生原酒 2023BY(令和5BY) 720ml

🐡口


部位によってこんなに違うんか!
もきゅっとした食感でぷるんぷるん

ここで白子がどどんと登場!

ぷるんぷるんだよ!

🐡皮


表現できないですが、ひゅるひゅる?ぷるんぷるん超えてます!
これこそがコラーゲンって感じ!

🐡白子


の下には京菊菜
香りと苦味がたまらない!
春菊とか好きな人だったら激ハマりですね!
もう白子幸せすぎますよ!

🍚ご飯


🥢明太子


🐟ちりめんじゃこ


🐟マグロ


🍚炊き込みご飯


🍚雑炊

この出汁がまたうまい!

雑炊にはポン酢をかけていただくらしくついつい飲んでしまった僕は、鶴水さんにお願いして、ポン酢を少し足していただきました!
そしてこれが本当に美味しかった〜


🐟マグロの鰹節


じゃこもうますぎてしかも持ち帰り販売してるみたいだし、どれもこれもやばすぎました。
マグロの鰹節とかもう幸せすぎましたわ!!

最後はおにぎりにして持ち帰らせてもらいました!

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎🍽ごちそうさまでした🍽◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎

もうどの食べ方も究極で美味すぎてやばすぎました!
本当に人を幸せにしてくれる料理の数々!
美味し料理食べてると知らない人とでも会話が弾むし、美味しいと自然に表現するだけでみんなが幸せになれますよね!
本当に幸せを感じるお店で、全てがここだからできるって感じのお店でした!
最高すぎました!

↓↓酒飲みには絶対お勧め↓↓

🏠店舗詳細【松蔭鶴水(しょういんつるみず)】/📍松陰神社

【店名】松蔭鶴水(しょういんつるみず)
【Instagram】@syouintsurumizu
【💰値段】39,500円/人
【営業時間】12:00から15時

18:00くらいから終わりまで

【📍場所】東京都世田谷区若林4-20-10
🚃アクセス松陰神社駅から徒歩1分
【定休日】不定休

【📞tel】03-6874-3699
【席数】18席(カウンター7個室10くらい)

【キャッシュレス対応】カード・世田谷ペイ可

【お店の情報】ぐるまにのInstagramで見る
🚨注意事項※金額やメニューは全て訪問当時のものを記載しております。
詳細は必ず店舗情報を確認お願いいたします。

🔍他のお店をここから検索!

駅名や食べたいものを入れてみてね!!!

他にもこんなお店がおすすめ

終電無くした時のために登録がお勧め!

自分の市場価値調べてみてもいいんじゃない??

食べ過ぎな体を引き締めよう!!無料の体験してみちゃえ!