【鎌倉ひとり旅】/📍鎌倉 お寺巡りにランチに観光におすすめスポットをまるっと紹介!

2023年11月13日

こんにちは、たまには自然と戯れて3万歩とか歩きたい!

ど〜も!!ぐるまにです!

🔖こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・鎌倉のご飯屋さん知りたい!

・苔のむすお寺とかマジで好きなんですけど!

・鎌倉ひとり旅してみたい!

直前だろうが予習って大切だね!

なんか最近ふらっと自然感じれるところに行きたいなぁって思いが溢れていて、心に従って行ってみるかぁと都内から近い自然を感じれるところを探してみると鎌倉にマジでいろんなスポットあるじゃんと思い

鎌倉にあるいいところをグーグルマップにピン留め開始!ただそれを改めて見直すのはなんと当日笑

行きの電車の中でどういう感じで回ろうかなぁと行ってみた最高の巡り方紹介しちゃいます!

⏰鎌倉駅 着 11:22   

いや、遅すぎだろ!

意外にもこんな時間についてもしっかり楽しめちゃうんです鎌倉!

さぁまずは、腹ごしらえ!!

小町通りを通り、InstagramやTikTokでかなり有名になり繁盛しているなぁってお店を横目に見ながら

老舗のお蕎麦屋さんへ!

⏰鎌倉 峰本(みねもと) 本店  11:34


さぁさぁ老舗のお蕎麦屋さんの味でお腹を満たしてみましょうか!

↓↓詳細はこちらから確認↓↓

1924年大正13年創業の
ご縁(5円)はお持ちですか?と
神社参りする際に必須な5円ここで声をかければ、両替してくれるみたいなので、まずはここで昼食はありですね!

お腹も満たしてお次は、鶴岡八幡宮へ!

楽天トラベル
楽天トラベル

⏰鶴岡八幡宮 12:11

鎌倉 峰本(みねもと) 本店 の本当に目の前なんです!


もう何年ぶりなんだろってくらい来てませんでしたが、こんなにも大きくて偉大だったのかと驚かされました!

とても氣が良くいるだけでも心地が良い!!

お参り後に心が惹かれるように宝物殿に!!
中には、木で彫られた仏像などかなり目を奪われるものの数々!

【逃げ上手の若君】を読んでから行くとここの良さをより触れられるかもですね

ここから寿福寺に向かったのですが、途中でふらっと気を取られて入ってしまったお店が本当に魅力的だったなぁ

⏰寿福寺 12:43

入る前から空気がすごく気持ちく、門を抜けたらずっと凛とした空気がひろがるむした苔達も本当に綺麗で一度足を運んでみてほしい!

⏰建長寺 13:03

五爪の龍の絵などに興味が持ちここもチェックしていてすかさず歩いて訪問!

入り口にある三門からかなり圧倒される!

雰囲気的に写真は撮りませんでしたが、(今後から撮ればいいか!)奥へ行けば行くほど不思議さが増していく!

なぜか多い梟の像や髭を生やした、パキスタンからの仏像
しっかり調べてからまた伺ってみたいですね!

五本爪の龍について調べてみると
最高位の王をの意味のようで、
五本爪が使えるのは皇帝だけであり、もし他の人が間違えて使うと政治犯として罰せらましたってすんごいですね。

そして梟の置物がたくさんあり、え!?
フリーメイソン?なに?と思って調べに調べまくってみると
住職さんのブログ曰く鐘楼から追い出されたハトが仏殿に住み着いて困っていたのだそうですすると「天敵のフクロウを置くだけで寄ってこない」という情報を仕入れてきてそれで本物そっくりなフクロウを置くことになったのだそうです

⏰浄智寺 13:34

建長寺から北鎌倉へ歩く途中、たまたま目に入ってしまい引き寄られるように入ったこちらのお寺
まず本殿に行くまでの道がとてつもなく気持ちがいい!!

コーヒー屋さんで一息もつけるよ!

最近コケの美しさにハマっているのでマジで惹かれちゃいますよね!

上に着くと200円で中に入れるんですが、ここの空気が奥に行けば行くほど異質!


パワーがあるというか縁を感じるというか、とにかく本当にパワーはあると思うのでぜひ行ってみてください!

⏰北鎌倉駅 14:00

駅まで行ったらタクシーあるかなぁとふらふらフラフラ歩いていると

なんと、タクシーがあるような駅じゃないと思った瞬間目の前を通るタクシーを発見!

マジで奇跡!

こんな時のためにも登録がお勧め!

⏰称名寺(今泉不動)14:14

鎌倉から本当に外れた場所にあるこちらのお寺
北鎌倉駅から行けばなんかしら交通手段あるかなぁと思い、北鎌倉駅に行ってみるも何もない笑
そしてマジで通らないタクシーとたまたま運命的な出会い!

そこ行った事ないですねぇ〜というもののGoogleマップでナビしながらGo

バスは1.2時間に一本くらいで徒歩だと40分ほどかかるんです!

なのでタクシーorレンタカーとかがおすすめ!

そして15分ほど到着!
あぁーたまらん!

タクシーの運転手さんにお願いして30分ほど待ってもらうことに!

ここくるために鎌倉来たと言っても過言ではないんだよ!

陰陽の滝とか本当なんか心洗われてそこに佇んでいたいと思わされる!

そしてこの奥がやばいんです!!

この階段やばくないですか??
苔が生えに生えまくってたまらない!
そしてどんどん階段を登ってくと奥にはひらけた場所が!


そしてここになぜか!


【見ざる・聞かざる・言わざる】

そして可愛い!

本当に誰もいないのでベンチでゆっくりさせていただきました!
こんな気持ちいい1日最高すぎるだろ!


さぁそれで小町通りに戻りましょう!

⏰小町通り 15:16


歩きまくったので腹ごしらえとおもったら
なんとディナーのためルーフトップが一時店休店….



⏰日没時刻を調べ海辺へGo


ついてみたはいいものの30分くらいぼーっとして雲が厚すぎるから夕日を諦め小町通りへ戻る事を決意!

⏰ROOFTOPS 16:30

さぁ雰囲気抜群の変えzを感じながら食べられる

食べログ100名店を5年連続取得しているハンバーガー屋さんへGo

↓↓詳細はこちらから確認↓↓

はぁ最高な1日でした!

楽天トラベル
楽天トラベル

🔍他のお店をここから検索!

駅名や食べたいものを入れてみてね!!!

🛩他にもこんな旅行がおすすめ