【和食しんくろ 】/📍五反田 一度は行ってほしい!!!四季折々の食材でワンランク上の体験!

2023年12月13日

こんにちは、食事で四季を感じられるって素晴らしいよね!そんな和食に出会ったよ!
ど〜も!!ぐるまにです!

🔖こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・五反田で最高の体験をしたい!

・和食大好きで器とか結構みちゃうんです!

・四季折々の食材で食事を楽しみたい!

・接待や記念日に使えるお店探してます

2023年3月1日に満を辞してオープンした創作和食屋さん【和食しんくろ】さんへ行ってきました!

🏠店舗外観【和食しんくろ 】/📍五反田

代表の永川さんが本当に好きになっちゃいました!
このお店は、コース一本のみなんです!!

🏠店舗内観【和食しんくろ 】/📍五反田


そしてカウンターでのLIVE感満載のサービスと、奥には最大8名入れる個室があり重宝できですね!

📖MENU【和食しんくろ 】/📍五反田

【🍽頂いたメニュー】


🥢しんくろコース 12,000円
🦐新いくら〜富山県産白海老最中〜
🐃仙台牛サーロインと松茸のお椀
🐟炙りカマス、土佐醤油、いくらおろし
🐟甘鯛の天ぷら、里芋の唐揚げ、藻塩酢橘
🦪北海道 仙鳳趾 生牡蠣〜自家製ポン酢ジュレ〜
🐟静岡県沼津港 金目鯛〜菊花餡〜
🥢いちじくの胡麻酢掛け
🍚舞茸の炊き込みご飯
  🥢黒毛和牛イチボ ステーキ/ちりめん山椒 /鯛味噌/香の物/ 赤だし
🍇山梨県産 シャインマスカット

💬感想【和食しんくろ 】/📍五反田

ワクワク楽しみしながら乾杯

▶▶▶▶▶🍽いただきます🍽◀◀◀◀◀

🦐新いくら〜富山県産白海老最中〜

さぁ、まずは美しすぎる最中から!
これでもかと彩りよく盛られた白海老、花穂と出汁醤油漬けのいくら、そしてキャビアのコントラストが美しすぎる!
しっかりと蓋をして挟んでまずは一口…
とぅるとぅるで口の中でエビがもう泳いでる
あとから花穂が弾けて、香りが抜けていくのもたまらない、いろんな味が押し寄せてくる!
一品目から幸せすぎますね!

🐃仙台牛サーロインと松茸のお椀


仙台牛のメスのサーロインと松茸を使用したお椀!!
メスの方が柔らかくて脂もキツくないとのことで、食べてみても本当に甘味も旨味もすごい😍
口の中幸せで包み込まれました!
松茸の香りも本当に良くて、お汁をいただくともはや食事で整えてる!!

🐟炙りカマス、土佐醤油、いくらおろし


塩で炙ってあるカマスをいくらおろしと土佐醤油でいただくんですが、また菊の花が美しいんだ、ふわっとほろっと口の中で解けて香りが鼻から抜けていくふわふわでたまらん!!

🍶富久長 秋櫻〈コスモス〉 純米 ひやおろし

器が美しい


そしてこの辺で日本酒をいただくことに、秋を感じられますねー!

おちょこ選べるのは本当に嬉しい
これめっちゃかっこいいと思ったら
ひっくり返したらめちゃくちゃ可愛い


しんくろさんはお猪口を選ばせていただけるスタイル!
そしてどれもおしゃれすぎる!
器って奥が深いんですよねぇ!
すごく会話が盛り上がっちゃいました!

日本酒は辛口ですっきりとしているのに旨みがすごくスイスイ行けちゃう!
杜氏さんが女性とのことで、繊細さが伺えますね!


他にもこんなかっこいい器があったよ!

🐟甘鯛の天ぷら、里芋の唐揚げ、藻塩酢橘


甘鯛の天ぷら松笠揚げと里芋の唐揚げをすだち
と藻塩でいただくんですが、松笠揚げ大好きなんです!


あのパリパリ食感とほわほわなタイのみがたまらんですよね!お塩でいただくの好きだから本当に嬉しい!
里芋は煮てからホワホワになってるやつを天ぷらにしてあってもはや感動です!

🦪北海道 仙鳳趾 生牡蠣〜自家製ポン酢ジュレ〜


大ぶりの仙鳳趾産の牡蠣がたまらない!一つ一つの作業に本当に手間暇が隠れていて美しいので本当に和食って5感で楽しむんだなって改めて思わされますよね!

🍷グレープリパブリック 2021 ビアンコ


ここで大好きなグレープリパブリックを発見してしまいチョイス!
このマンゴーだったりレモンっぽい感じの果実感、フレッシュ感が最高なんですよ!


🐟静岡県沼津港 金目鯛〜菊花餡〜


この菊花餡が美味しすぎた!!
まずはお箸で金目鯛をほぐして一口身が詰まっていてホクホクでたまらんのですよ!
魚って本当最近好きだなぁ!
そしてもう一度言います!
餡が本当にうますぎたんです!
もはやこれを米にかけて食べたい!

🥢いちじくの胡麻酢掛け

ぐるまに

もうイチジクの季節なんですねぇ〜


『もうイチジクの季節なんですねぇ〜』って、感慨深くなっちゃいましたね!
秋ですよ秋!みなさん紅葉どこに行かれますか?って話は置いといて、和食のフルーツと和のものを合わせるのが本当に学びになるし、パティシエ時代だったら自分のものにしたいって思っちゃいますね!胡桃が食感としてアクセントになっていて、濃厚な胡麻の香りとイチジクのフレッシュ感がたまらんのです!

🍚舞茸の炊き込みご飯

🥢黒毛和牛イチボ ステーキ/ちりめん山椒 /鯛味噌/香の物/ 赤だし


ここにきてこれはもう反則です!
舞茸の炊き込みご飯ってだけでまずやばいのにさ、副菜たちのパワーがすごいんだよ!


イチボのステーキなんか本当柔らかなのにしっかりとした食感でお肉食ってるーって感じでしかもワサビが本当に相性抜群!
ちりめん山椒味がしっかりしている中で、山椒の実がそのまま入っていて噛むとパチンと口の中に山椒の香りが広がってたまらんのですよ!
鯛味噌もね、鯛の身を一度ほぐしてそこに茗荷や生姜などの薬味をしっかりと混ぜてあるってそりゃたまらんでしょ!
赤だしも、最後まで飲み干してもはやおかわり欲しいレベル!
ご飯に関しては2人でしっかり完食させていただきました!

🍇山梨県産 シャインマスカット


最後はシャインマスカットで口の中にがさっぱり!

▶▶▶▶▶🍽ごちそうさまでした🍽◀◀◀◀◀

本当に感動続きの最高のお料理ばかりでした!
マジで絶対とかデート、記念日とかにぜひぜひ使っていただきたいお店!

🏠店舗詳細【和食しんくろ 】/📍五反田

【店名】和食しんくろ
【Instagram】@shin.kuro0301
【💰値段】12,000円/人
【営業時間】17:00~23:30
【📍場所】東京都品川区西五反田2-26-4IAビル 2F
🚃アクセス各線 五反田駅 徒歩3分
【定休日】年末年始
【📞tel】080-4388-3225
【席数】18席
【キャッシュレス対応】カード・QR・電子マネー可
【お店の情報】ぐるまにのInstagramで見る
🚨注意事項※金額やメニューは全て訪問当時のものを記載しております。
詳細は必ず店舗情報を確認お願いいたします。

食べログで予約する!!!

🔍他のお店をここから検索!

駅名や食べたいものを入れてみてね!!!

他にもこんなお店がおすすめ