【日本焼肉はせ川 表参道店】/📍表参道 島田紳助さんがオーナーの最高空間で織りなす至福の時間が素晴らしかった!

こんにちは、背伸びしてでも行ってみたいお店がここにはある!
ど〜も!!ぐるまにです!

🔖こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・接待や記念日に使えるところ探してます。

・背伸びしたご飯体験したい!

・表参道で美味しいご飯屋さん探してます!

✏️付近のお店はこちら→ #ぐるまに_表参道   #ぐるまに_ワンランク上

はせ川グループ昔から行ってみたいなぁと思っていたんですが、なかなか行けないお店の一つ!
島田紳助さんがオーナーのお店で空間にもお皿にも接客にも心配りにも気を使い接待や記念日特別な日に一度がいってみたいお店!!

そんなはせ川グループの表参道のお店に行ってまいりました!

料理の提供時になんでこの料理を出すか、このお皿はこうなんですなどしっかり知識が入った状態でいただける食事って、美味しさが格段と上がりますよね!

表参道駅から徒歩5分KITSUNE CAFEの横に位置するこちらのお店

🏠店舗外観【日本焼肉はせ川 表参道店】/📍表参道


扉を開くと地下へ続く階段が、

地下のお店の扉を開くと高い天井と大きなカウンター

🏠店舗内観【日本焼肉はせ川 表参道店】/📍表参道


空間は
陶芸家:内田鋼一
左官職人:久住有生のトップアーティスト2人による夢の共演
そして、ウーウェイチェン先生の展示や、大きなワインセラーがありカウンターに着席すると職人の島田さんの所作やブロック肉から直接切り出すところを見ながら楽しめるのは圧巻ですね!

📖メニュー【日本焼肉はせ川 表参道店】/📍表参道

【🍽頂いたメニュー】


🍽今昔特別会席  18,000円

🥢吸い物 季節野菜のすり流し
🥢先付 日替わり旬の三品
 🥢アスパラ豆腐
 🥢もずく酢
 🥔馬鈴薯饅頭ほほ肉鋳込み
🐟お造り 旬のお造り
 🐟鮎魚女焼き〆
 🐟鰹焼き〆
🥗冷野菜 はせ川厳選 早採り野菜のサラダ
🐃お肉 
 🐃黒毛和牛タン 
 🐃黒毛和牛ハラミ
🐃黒毛和牛希少部位2種
 🐃松坂牛とうがらし
 🐃霜降り和牛ざぶとん
🥄蒸し物 季節の蒸し物〜濃厚鶏卵玉〆〜
🐟海鮮 旬の海の幸〜のどぐろ塩焼き〜
🐃お肉〜松阪牛サーロイン 出汁しゃぶ仕立て〜
🍚お食事 新生姜と浅利土鍋御飯
🍦氷菓子 しぼりたてソフトクリームとわらび餅

💬感想

箸置きが炭でできているのはかっこいい!


さぁコースを始めましょう!

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎🍽いただきます🍽◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎

🥢吸い物 季節野菜のすり流し


ごぼうのスリ流し
血糖値を抑える効果もありこれから焼肉を始めるには最高の一品!

一度揚げてから炊いて柔らかくしてから作っているらしく
ごぼうを本当に感じられる香りも強い!
飲めば飲むほど濃ゆくなるんです。

月替わりでスリ流しを出してるらしく毎月来ても飽きないですね!

🥢先付 日替わり旬の三品


 

🥢アスパラ豆腐


これがめっちゃ爽やかでいて、甘みがあってうまい!
鮮やかな緑色が目にもいいですね!

 

🥢もずく酢


めちゃくちゃシャキシャキでたまらんのよ!
上に乗っている帆立がまたこのお店の心配りを感じさせられる!

 

🥔馬鈴薯饅頭ほほ肉鋳込み


馬鈴薯ってあんまり聞き馴染み無いかもですが、じゃがいもの別の呼び方です!
馬鈴薯澱粉とかよく聞きますよね!
じゃがいもを蒸かしてすり潰してお饅頭に見立てた一品!
中には、牛の頬にくが忍ばせてありじゃがいもの甘みの中にお肉の旨味がいい!
ネギのシャキシャキ感がまたたまんないのよ!

🐟お造り 旬のお造り


 

🐟鮎魚女焼き〆


岩手県産鮎魚女(あいなめ)この漢字であいなめって読むの初めて知りました!
身の旨味は魚の中でも鮎魚女が一番なんて言われることもあるらしいですね
白身でクセのなくモチモチでさっぱり!皮が炙られていて、この皮の旨味が強い!

 

🐟鰹焼き〆


カツオなんて当たり前にうまいよ!

🥗冷野菜 はせ川厳選 早採り野菜のサラダ


若い時期に収穫しているので甘味が強く
上に乗っているOSMICトマトというトマトはなんと、一粒一粒糖度を測っていて最上級はマンゴーなどのフルーツの糖度に匹敵するんですって!
しかもそれは天皇家に献上されるらしいです!

まずはトマトから!!
あまっ!!本当フルーツみたい!!
サラダはオリーブオイルと昆布で味付けされているのですが、これがまたいい!
細かく切った昆布が本当にアクセントになってるんです!

🐃お肉 


瀬戸内産の藻塩と本わさび/醤油タレ/タレの3種類でいただく
基本塩とわさびがおすすめとのこと
なんとタレでいただく際は一度もみだれに浸してから、焼き始めて焼いた後にまたタレでいただくんです!
しかもタレには一歳ニンニクを使用していないので食後のことも気にならないですね!
お肉にはどれも隠し包丁が仕込まれているので、職人の手仕事を感じることができます!
そしてこのお皿はウーウェイチェン先生のお皿です!
後ほど先生に関してはまとめて紹介しますね!

 

🐃黒毛和牛タン


タンはよく焼きでとおっしゃっていただき、片面をしっかり焼くスタイルでいただきましたが、本当にとろとろでふわふわ
ワサビとお塩の効果で旨味がすごいんです!

2切れ目は醤油タレを一回も使わなかったので醤油タレで!
醤油のタレもうまいなぁ
甘味が強い

 

🐃黒毛和牛ハラミ


まずは塩とワサビで
大洪水!!
口に含んだ瞬間に脂と旨味が大放流やばすぎんですけど!!

2切れ目はたれで!

まずはもみだれにつけて

タレにつける!


ここのタレすごいうまい!さっきの洪水の脂との相性が抜群でタレの甘みがすごい!
手元にお米あったらめちゃくちゃ食べてましたよ!

🐃黒毛和牛希少部位2種


 

🐃松坂牛とうがらし


トウガラシは牛の肩甲骨付近にある肉さっぱりとした味で噛めば噛むほど旨みが強いんです!

 

🐃霜降り和牛ざぶとん


ざぶとんもやばすぎる
洪水!
旨みの渋滞!
脂が凄すぎる!

🥄蒸し物 季節の蒸し物〜濃厚鶏卵玉〆〜


茶碗蒸しには吉野の卵を使用!
旨味と甘みが強いのが特徴で濃厚なんです!
はぁ美味い!!
たまらんやん!
甘味と濃厚な卵の旨み
ホワイトアスパラの甘み出汁の旨み
たまに香る柑橘の爽やかさ

🐟海鮮 旬の海の幸〜のどぐろ塩焼き〜


到着した瞬間から香りが本当にすごいです!

大好きなのどぐろ!
横には丸十の蜜煮です!とさつまいもの蜜煮!なんで丸十っていうのか気になって調べてみると、薩摩藩島津氏の家紋が丸に十字であったことからつけられた名前らしいですね!

こんなに水分含まれてるお魚ある?
旨みが凄すぎてたまらん!

🐃お肉〜松阪牛サーロイン 出汁しゃぶ仕立て〜

このお出汁が凄すぎる!
初夏のお野菜アスパラ、にんじん、トマトなどを詰め込んだ出汁!
これに、焼いたサーロインを漬けていただくんです!



交趾焼のお皿がまた美しい!!
お肉自体も美味しすぎるんですけど、出汁が半端ない!
そしてこのお店の空間と、こだわりの食器の数々がより美味しさを増長させてくれているんですよね!

🍚お食事 新生姜と浅利土鍋御飯


中川一辺陶の土鍋で炊かれた土鍋ご飯
ふっくらと炊かれたお米これでもかと乗ったアサリと新生姜、もういうことないですね!
この土鍋ご飯と一緒に先ほどのお出汁をいただくんです。
そりゃ美味しいよ!
ついつい2杯いただいちゃいました!
しかも2杯目のお茶碗を変えてくれるこの心配り凄すぎます!

🍦氷菓子 しぼりたてソフトクリームとわらび餅


デザートにはお抹茶とわらび餅
濃厚なソフトクリームと抹茶の相性は抜群でしたね!

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎🍽ごちそうさまでした🍽◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎
本当に圧巻な3時間でした!
料理はどれも素晴らしく、感動しっぱなしでした!
今回はいただきませんでしたが、ワインセラーにはたくさんの日本酒やワインが!
聞いてみるとオーパスワンやケンゾーエステートが全種類あるんだとか!
しかもケンゾーをグラスで提供してくれるって凄すぎないですか?

* 吳 偉丞 wu__wei__cheng について

* 吳 偉丞 wu__wei__cheng について


直感に従って自然の美しさを創造する陶土の建築家
元々建築家出身で陶芸作家になられた方で土というジャンルで建築と陶芸を掛け合わせた素晴らしい作品を生み出されているんです

* 中川一辺陶 について

* 中川一辺陶 について
1956年生まれで、土鍋一筋40年
30代から京都 老舗すっぽん料理店の土鍋の研究を始めて40代で雲井窯 九代目 中川一辺陶を襲名
「中川さんの土鍋なしでは料理が完成しない」と賞賛する料理人も数多く受注生産のため注文から納品まで3ヶ月待ちするほどなんだとか全国の一流料理人から信頼された究極の土鍋の信楽の陶匠

↓↓サーロイン好きには絶対お勧め↓↓

🏠店舗詳細【日本焼肉はせ川 表参道店】/📍表参道

【店名】日本焼肉はせ川 表参道店
【Instagram】@hasegawa_omotesando
【💰値段】18,000円/人
【営業時間】《月〜金》
17:00 – 23:00
《土・日・祝》
11:30 – 16:00
16:00 – 23:00
【📍場所】東京都港区南青山3-15-9 MINOWA表参道ビル B1F
🚃アクセス東京メトロ 表参道駅より徒歩3分
【定休日】不定休
【📞tel】03-3479-0088
【席数】25席
【キャッシュレス対応】カード可
【お店の情報】ぐるまにのInstagramで見る
🚨注意事項※金額やメニューは全て訪問当時のものを記載しております。
詳細は必ず店舗情報を確認お願いいたします。

早速食べログで予約しよう!!

🔍他のお店をここから検索!

駅名や食べたいものを入れてみてね!!!

他にもこんなお店がおすすめ

終電無くした時のために登録がお勧め!

自分の市場価値調べてみてもいいんじゃない??

食べ過ぎな体を引き締めよう!!無料の体験してみちゃえ!