GWはこれで決まり、富山から京都、伊勢神宮から名古屋まで巡り巡った4日間を完全解剖!

2024年5月26日

こんにちは、経験が人を成長させ、出逢いが人を大きくしてくれる!!
ど〜も!!ぐるまにです!

目次

🔖こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・いろんな場所を回ってみたい!

・お寺とかマジで好きなんですけど!

・歴史あるところに行ってみたい!

2024年のゴールデンウィーク後半4日間を使い、行ったことないところめっちゃ巡ってみよ〜って企画を発足させて、最大限楽しんできました!

結構バタバタでものすごい日程だったので、これを読んでる皆様も是非是非やってみてほしいです!

もしくはInstagramのDMに感想聞かせてください!!

まずは、結果からお伝えします!

都道府県数:15
移動距離
 2024/05/03 506.3km
 2024/05/04 737.4km
 2024/05/05 804.1km
 2024/05/06 994.2km
  合計 3,042km

キモいよね!
3,000kmってもう日本列島横断してる距離だよね!

仕事終わりの1日目からしっかり解説させていただきます!
そしてその際に起こったハプニングや、出来事、こうした方がいいなという改善点などお伝えしますね!

楽天トラベル
楽天トラベル

📅0日目 2024/05/02

⏰23:15
バスタ新宿から富山県高岡市までの夜行バスにてスタート!!

4列シートのバスで車内にトイレもないやつを借りてしまい、3.4回くらいトイレ休憩を挟むので結構起こされるし、狭いので疲れがすごい!!

📅1日目 2024/05/03


⏰6:21 高岡駅着

少し寝てるし、Wi-Fiと電源あるとこさえ入れればパソコンいじったり本でも読んでようかなと思いコンビニ店員さんに確認してみるもなんとなんとそんなものはないらしく駅にあるベンチでずっとパソコンいじってました笑

そこからふと元々予定していたより時間余るんじゃね?って思い急遽
国宝「瑞龍寺」へ訪問!!
高岡駅南口から徒歩10分くらいで着いちゃうんです!


前田利長公の像
を横目に到着

⏰8:42 国宝「瑞龍寺」


万治2年(1659)に健立したこちらのお寺
凛とした雰囲気とひらけた空気感ががたまんない!
造営に約20年かかった「瑞龍寺」は「江戸初期の禅宗寺院建築の傑作」と評され、山門、仏殿、法堂(はっとう)は国宝に指定されています。

高さ18mもある山門すごくないですか??

山門

仏殿の内部には御本尊の釈迦如来が安置してあり
樹齢600年の能登のケヤキを使い、木組みによって建てられてるんです!

「烏瑟沙摩明王 (うすさまみょうおう)」

というのもいて、トイレの神様として有名らしいですね!

大庫裏

仏殿

禅堂

法堂


などなど美しく荘厳なものばかり

⏰9:10 麒麟焼きが15分かかるとのことで予約している蕎麦屋に間に合うかが不安になり断念

⏰9:30 高岡駅


駅に着くとピアノを弾いてる方が!
ピアノ弾けるって素敵だよなぁ!
何!?


交通系ICカードが使えない!?
久しぶりに手にした切符にワクワク!

⏰9:40 電車内


10:10発の電車なのにまだついてるはずないよなぁ?と思いながら行き先など確認してるとこれじゃんって事でレトロな雰囲気のオレンジの電車に乗りこむ!!

そうそう!
こういう向かい合わせで座るんだよね!

10:10 電車発

⏰10:52 福光駅着


おぉーすごい開けた場所で気持ちいいなぁ!

⏰11:00 ちょっと街並みが綺麗すぎて寄り道


なんか現在と過去が入り混じってる雰囲気でこんなところで子供が育ったらどんな感じになるんだろう!
雰囲気いいなぁと思いながらゆっくり散歩!

⏰11:15 【萱笑(かやしょう)】/📍富山

↓↓詳細はこちらから確認↓↓

楽天トラベル
楽天トラベル

⏰12:20 なんとチャリで移動!?

タクシーだと次の場所まで高くて、タクシー→寺→別の駅だけで10,000円はするとのことで、なんとタクシー会社の方と話してるとレンタルサイクル🚵‍♀️が借りられると聞いてここからはチャリ移動
しかも帰りに行きたい駅の近くに乗り捨てできる場所があり1,000円で借りることができたんです!

運がいい!
そして人に恵まれてる!

⏰12:56 井波別院瑞泉寺


明徳元年(1390年)に建てられたお寺

16世紀、佐々成政の軍勢に攻められ、焼き払われてしまいます。その後城端北野に移った後、再び井波へ戻り、現在の場所に再建されました。
 現在の本堂は、明治18年(1885年)に再建されたものらしいですね!

彫刻が素晴らしいと聞いていてもたってもいられず、なんとなんと、自転車で行ってきました!

本当に広い敷地に緑がたくさんあり、優れた彫刻の数々!


山の中腹に建てられたお寺で石垣まであるって、なかなかの佇まい!
もはやお城ですね!


もっと調べてから行けばよかったと後々面白そうな彫刻を見つけて思っちゃいました笑

⏰13:20町並み

ちょうど町はお祭りらしく、神輿が出てたり
彫刻の町ということでいろんなものが彫刻で作られていて圧巻でした!
そしてそんな道を自転車で移動してる自分がなんか幸せだったなぁ!

そして、高岡に帰るために福野駅まで自転車で移動していると、畑道にどんだけでかいんだ!
めちゃくちゃ気になるやん!!!!
という大きな鳥居⛩️を発見!

一旦通り過ぎてスルーして300mくらい行くも、やはり気になると思い引き返して場所を調べ高瀬神社なるところへGo

⏰13:40 高瀬神社

心惹かれて道から逸れて訪問してみるとうさぎうさぎうさぎの数々
至る所にウサギがたくさんいて、可愛いのなんの!


めっちゃ癒されました!
鎮座二千年の福の神・縁結びの神様
出雲の国より越中の国にお渡りになり、悪神を平げ国土を開拓して、農耕医術の法をお授けになるなど、民生の安定に広大な御徳を残しになりました。

ってこれから僕出雲大社行くんですけどすごすぎない?
このタイミング!

⏰14:25 福野駅 デイドリームビリーバー流れてた


⏰15:45 すし食いねぇ! 高岡南店

食べログの投稿ですし食いねぇ! 高岡南店をみてみてね!

なんかこうやってサクッと寄れて美味い寿司が食えるなんて最高ですね!

⏰18:40 夢さき

↓↓詳細はこちらから確認↓↓

⏰23:40 焼肉 鉄木真 本店

焼肉 鉄木真 本店も食べログでみてみてね!

ここで長い長い1日目が終了!

明日はどうなるのか??

📅2日目 2024/05/04

おっはよ〜〜

8時頃から行動開始!

⏰8:46 金沢駅に到着

九頭竜って文字見るとすぐに『るろうに剣心』思い出しちゃう!

楽天トラベル
楽天トラベル

⏰10:11 福井駅着

福井って恐竜が有名なんですね!

全く知らなかった!!!

⏰10:22 あみだそば 福の井

↓↓詳細はこちらから確認↓↓


⏰13:35 京都


⏰14:24 桃山御陵前駅


⏰14:42 寺田屋

坂本龍馬が好きで好きで今回の旅行の中に、京都へ行く予定が決まっていたのでお願いして寺田屋さんへ訪問してきました!

もうねマジで終始テンション上がりまくり!!!

《京都伏見 竜馬通り商店街》

さぁさぁ到着しました!


京都伏見 竜馬通り商店街について、もうここからテンション爆上がりです!レトロな雰囲気がたまらんしいろんな異人たちの写真が貼ってあってそれをみるだけでもワクワク!!
こんなにも好きなことって人のテンションを上げてくれるんですね!

《寺田屋》


坂本龍馬が襲撃された場として有名な『寺田屋騒動』
その当時の寺田屋を再現した、「旅籠 寺田屋」

ざっくりいうと、潜伏中だった坂本龍馬が伏見奉行所の役人たちによって襲撃された場所!
後のお龍の機転により龍馬がら逃れた場所なんです!

もう外観を見るだけでも上がるんですが、隣の史跡の場所から入っていくとこれがもう溢れ出る思いが止まらない!

そして入り口はこちら側にあり、中に入れるんです!

入場券を買って早速入ってみましょう!
入館してまずは、2階に上がるといろんな部屋が分かれております。

【月】の部屋などをみて周り、

【龍馬の部屋】へ!テンションながりますねぇ


柱には、弾痕や刀傷があったりと当時の幕末の雰囲気がありありと伝わってきます。

そして、【龍馬の部屋】から真っ直ぐ降りる階段を下ると

あのお龍が入浴中に伏見奉行所の役人たちを見つけ龍馬の元へ駆け寄り逃したとされる一連の場所を発見!

いやぁマジで感慨深すぎます。

その後一階は博物館みたいになってました!

興奮しっぱなしの寺田屋を後に!

《油懸地蔵尊 西岸寺》

そこから寺田屋を後にし、油懸地蔵尊 西岸寺 に身を隠して、追っ手をやりすごしたとされていたためそちらも拝見!

《材木小屋跡》

その後、寺田屋で負傷した龍馬と三吉慎蔵が、龍馬の刀図がひどく出血多量で瀕死の状態で三吉さんが龍馬を避難したとされる
坂本龍馬避難の材木小屋跡を見て近江屋事件までは見ずに京都で少し食事を済ませ、祇園のバーに立ち寄りながら京都を後にしました!

次京都来るときはまだ見れていない、近江屋や龍馬の墓、薩摩藩邸後など見に行ってみたいと思います!

楽天トラベル
楽天トラベル

⏰16:00 烏丸御池駅

ここからふらふらパン屋さんやケーキさんを巡っているとまるで異世界なお店に出逢えちゃいました!

⏰16:47 Mariebelle マリベル 京都本店

Mariebelle マリベル 京都本店 食べログでみてみてね


まさかここでも龍馬ゆかりの地へ

ここからは夜の京都へ

ちょっとバー巡りとかしちゃいました

⏰ 19:21 Bar TALISKER

このお酒ほんとに美味しくてマジで有名な方がやられてるみたいですね!

感動しました。

Bar TALISKERを食べログでみてみてね

⏰22:20京都→島根

ここから夜行バスで島根へGo

📅3日目 2024/05/05

⏰6:30 出雲大社

いやぁずっと着てみたかった出雲大社にやっとこれちゃいました!
早朝の6:30についたというのに人が本当にいるんです!

やはりさすがの観光スポットですね!

そして、何より空気が本当にいい!


坂道(参道)を登り、鳥居をくぐり抜けると、また美しく凛とした雰囲気の道が登場!
左側にはたくさんのウサギたちが「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」の神話のモデルになっているみたいですね!
なんと出雲大社の中には66羽ものうさぎの石像があるみたいですね!

先を進むと本殿があり、

その横にあの有名なしめ縄がある【神楽殿】やっと見れたって感じで感動がありますね!

本殿に戻り、一周し拝観を終え参道へ!


次はバスで移動だったので少しだけ時間があり日本最古級の電車がありそれがまたレトロでテンション爆あがり!

そこからバスに乗り出雲駅へ

⏰9:36 出雲→岡山

風景がずっとのどかで気持ちよかったなぁ


⏰12:57 岡山


⏰13:54 坂出(香川)

瀬戸内海がほんとに綺麗だったなぁ

ここで電車を借りてうどんめぐりへGo

町並みがまたレトロで楽しかったんですよ!

山も富士山みたいでめっちゃ可愛い!

楽天トラベル
楽天トラベル

やなぎ屋 西大浜店

やなぎ屋 西大浜店もよかったなぁ

日の出製麺所

日の出製麺所 ここのうどんテイクアウトしたんですけどマジでうますぎました!

おか泉

↓↓詳細はこちらから確認↓↓

うどんがほんとに美味かったなぁ

香川を後にし松山へ

そして丸亀城とかもほんとはゆっくりみたかったなぁ

⏰19:24 松山

夏目漱石ゆかりの坊ちゃんの列車で移動!


⏰20:47 道後温泉観光

🍻道後麦酒館

ここで軽くいっぱい

道後麦酒館は食べログで確認

ここで道後温泉を後に!

⏰21:29 チキンジョージ


ふらっと入った居酒屋さんがほんとによかったんだよ!

チキンジョージを食べログで確認

楽天トラベル
楽天トラベル

⏰22:19 豚珍行

そしてふらふらと行き着いたここのラーメン屋さんもほんと最高すぎた!


豚珍行も食べログで確認だ!

📅4日目 2024/05/05


なんと5:30起き

⏰7:50 愛媛の【伊予三島→新居浜】間がなぜか運行停止になっており愛媛から出れない!
急遽バスで高松まで移動!


⏰11:03 高松→岡山→新神戸→三ノ宮


この日はなぜか友達とずっとシソンヌの『天ぷらのネタ』で盛り上がってたんです笑

海鮮鍋のネタも好きなんだよなぁ

⏰13:14 東光でご飯


サクッとランチしようと中華に寄ったんですが、ここうますぎましたわ

東光を食べログで早速確認!

⏰14:44 スタンドサンジ

↓↓詳細はこちらから確認↓↓

また兵庫で飲み歩きたいなぁ

⏰20:56 なぜか岐阜へ


⏰21:50名古屋 味仙

名古屋駅に降り立った瞬間にどうしても味仙に行きたいと思ってしまい、どうにかこうにか友人へ交渉!
ただ、新幹線の時間もあり流石に行けるわけないよなぁと思っていたんですが、なんとなんと!
名古屋で奇跡が起きました!
新幹線のチケットを無事ゲットしてから即座に訪問し、走り込みセーフ!
初めて台湾丼食べたんですけどこれがマジで美味いし、ここの台湾ラーメン本当うまいんですよねぇ!

味仙 JR名古屋駅店を食べログで確認してみよう!

楽天トラベル
楽天トラベル

⏰0:16 渋谷着

いやぁ改めてほんとに凄すぎる旅でした!

流石にやりすぎって感じでしたけど、ほんとにいろんな土地を見ることができて

また改めて行きたい土地もできてこれからが楽しみでしかないです!

🔍他のお店をここから検索!

駅名や食べたいものを入れてみてね!!!

🛩他にもこんな旅行がおすすめ